本日より
- 小林鉄工所
- 2016年2月16日
- 読了時間: 2分
本日よりブログ始めます。
不定期ですが日々色んな物を造っていく中で、御観覧頂いている皆様に「鉄工業」というものをもっと知って頂くために書いていきたいと思います。
どのようなイメージを持たれているか様々だと思いますが、わたくしが耳にしてきた限りでは残念ですが「マイナス」な意見が多かったように思います…。
・高そう(値段が…。)
・重そう(鉄骨が…。)
・硬そう(鉄骨が…。)
このようなお声が中心で、その他に多かったものを簡単にQ&Aでお答えします。。
Q 鉄工所って鉄筋屋さん?
A いいえ。鉄筋屋さんは「鉄筋」を扱うところで鉄工所は「鉄骨」を扱うところです。
Q 鉄工所って何してるの?
A 鉄を加工しています。身近な物で言うと、公園にある遊具(鉄棒やジャングルジムなど)や雪国
では欠かせないスノーダンプ。学校の屋上やベランダにある手すりや、大型ダンプの荷台な
どもそうですね。ここで書ききれないくらい我々の周りに「鉄」は存在します。
Q 鉄骨って言われてもあんまり意識して見た事ない。
A そうだと思います。鉄骨というのは「重くて、硬い」というマイナスな印象を持つと思います
が、逆にそれだからこそ「頑丈でしっかりしている」ので、建物の重要な支えになっていま
す。
要するに皆さんがあまり目にしないのは、鉄骨は建物の下地になり隠れてしまっているから
なのです。
Q バチバチしてる花火みたいなのは何?
A 溶接です。鉄と鉄を溶かして一体となるようにくっつけています。
余談ですが夏場は地獄です…。
Q 鉄とアルミ、ステンの違いが判らない。
A 単純にこの3つで言うと、鉄は磁石がくっつきます。アルミとステンはつきません。もっと細か
く言うと
・アルミは軽くて柔らかいです。
・ステンは硬くて重量がある分、薄くても頑丈です。
・鉄はその中間と言った所だと思います。一番扱い易く加工しやすいと言われています。
このように鉄の誤解を解くべく、様々な疑問にもお答えしますし、皆様にとってもっと身近に感じて欲しいと思いますので、画像付きでアップなどもしていきたいと思います。
これから、どうぞよろしくお願いします。
お問い合わせはメールフォームからお願いします。
Comentarios